プレリに参加してきました。
場所は立川某店、参加者13人。
選んだ氏族はジェスカイ。
「ほしいカードは(高いの以外)全部買ってるからなんでもいい」スタンスで「プレリで儲け狙いの氏族選びなんてナンセンスだわ」とか言ってたんだけど、前日にカードリストを見たら「いやこれ普通にジェスカイ最強だわ」と言う事でジェスカイ選択。
大人気すぎてじゃんけん大会とかいう第0回戦を強いられるも、約束された勝利のグーが弁当箱を掴み取る。
引いたレア
タルキールだけ輝いて見えた
できあがったデッキがこちら
タルキール枠が滅茶苦茶優秀の一方で運命再編が若干微妙。
とりあえず狙い通り飛行が大量に取れた一方、低マナ域の有用生物がいなかったので、
除去を厚めにしてミッドレンジ型にすることに。
全体としてはやや重めだけど、それなりに丸く組めたとは思う。
■1回戦 アブザンミッドレンジ 2-0
1R 先手
相手のツモが悪いのか生物が伸びない一方、こちらは土地も生物もテンポ良く出せて勝ち。
ジェスカイの俺が引けなかったハゲをアブザンから出されて俺の怒りは有頂天。
2R 後手
土地が3枚で詰まったけど3マナ生物が多く引き込めたおかげでなんとか回る。
アイノクの盟族+アブザンの鷹匠+砂草原ののけ者(カウンター)というクソゲーを展開したら勝った。
■2回戦 マルドゥt緑ミッドレンジ 2-0
1R 後手
相手のレアが不気味な腸卜師、粗暴な軍族長、龍鱗隊の将軍、アリーシャ…^^;
強すぎ(^^;)ワロエナイ
ライフ2点の状態から除去撃ちながら飛行ビートで辛勝
2R 後手
龍鱗隊の将軍とアリーシャに対し後手後手。
ロック鳥から一転攻勢してまた飛行で殴り続けて勝ち。
ライフ3点のところからまくるからくそつよ
■3回戦 マルドゥアグロ 0-2
1R 後手
ゴブリンの踵裂きがつっよいつっよい。
ちゃんとマナカーブ揃えて組んでる+途切れず土地並べる+途切れず生物が出てくる+除去を常に引き込んでるビートに勝てるわけないだろ!
2R 先手
相手ダブマリ
1T カルシの高僧
2T スゥルタイの使者
3T カルシの高僧起動→使者サクって予示2体
予示からマルドゥの急襲指揮者が表になって殴る
とかちょっと意味わかんないっす^^;;;;;;
リミテでダブマリでこの動きほんま…ほんま…
ファッティには全部除去合わせられるし決勝で全力で心折られた。
あと無慈悲な処刑人出されて「貴方からサクるの選んでください」みたいな事言われたんだけど、よく考えたらAPNAPルール的に処刑人出した方からだよな???
結果2-1で3位。
賞品パックは残念ながら全勝した人にしか配られなかったので、参加賞パックだけゲット。
なお中身はヤソヴァ。こないだ4枚買いました(白目)
・感想
MVPはロック鳥。これもう(なんのプレリなんだか)わかんねえな…。
《炎駆の乗り手/Flamerush Rider(FRF)》
プールによっては強い。
トークン作るだけでも強いんだけど、できればCIP能力持ちを使いまわしたい。
今回のプールだと砂草原ののけ者、エイヴンの偵察員というCIPがいたので十分有能だった。
(まぁ乗り手が出た瞬間除去られまくったから一度もできなかったんだけど。)
《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
ダブルシンボルがネックだけど、そこをクリアできれば3マナ2/2飛行速攻は普通に強い。
でも獰猛達成が限定的であまり現実的じゃないなら無理して突っ込まなくていいと思う。
正直判断に困るカードだった
《アブザンの飛空隊長/Abzan Skycaptain(FRF)》
超強い
《電撃顎のドラゴン/Shockmaw Dragon(FRF)》
当然だけど出ればめっちゃ強い
環境とプールが遅いのを許せるなら全力で使いたいカード
《エイヴンの偵察員/Aven Surveyor(FRF)》
ナイスいぶし銀。
こいつのためだけに青を濃い目にするのは十分アリなレベル
個人的なプレリ参加前の感想が(パック条件がプレリ前提として)、
アブザン:タルキールの数が少ないのでちょっときつい。
ジェスカイ:一番安定感ある。白と青に軽量フライヤー多すぎ。
スゥルタイ:基本的にノーチャン。
マルドゥ:全体除去が少ないので相対的に上がってくる。マナカーブが揃うプールなら強い。
ティムール:リミテで強いレア生物が緑に多い。うまくツモれれば強い。
ジェスカイ>ティムール≧マルドゥ>アブザン>スゥルタイ という予想だったんだけど、
周りを見ても概ねそのとおりな感じがした。
ただマルドゥはちょっと見くびってる可能性があるなぁ…。
まぁ今回プレリで初めて2回勝てた(爆笑)し満足です。
その後、運命再編から神話ゼロな事に帰ってから気づいて泣いた。
場所は立川某店、参加者13人。
選んだ氏族はジェスカイ。
「ほしいカードは(高いの以外)全部買ってるからなんでもいい」スタンスで「プレリで儲け狙いの氏族選びなんてナンセンスだわ」とか言ってたんだけど、前日にカードリストを見たら「いやこれ普通にジェスカイ最強だわ」と言う事でジェスカイ選択。
大人気すぎてじゃんけん大会とかいう第0回戦を強いられるも、約束された勝利のグーが弁当箱を掴み取る。
引いたレア
・運命再編
《賢者眼の報復者/Sage-Eye Avengers(FRF)》(プロモ)
《先祖の結集/Rally the Ancestors(FRF)》
《死に微笑むもの、アリーシャ/Alesha, Who Smiles at Death(FRF)》
《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
《炎駆の乗り手/Flamerush Rider(FRF)》
・タルキール
《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
タルキールだけ輝いて見えた
できあがったデッキがこちら
1《ジェスカイの賢者/Jeskai Sage(FRF)》
1《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
1《砂草原ののけ者/Sandsteppe Outcast(FRF)》
1《アブザンの鷹匠/Abzan Falconer(KTK)》
1《死に微笑むもの、アリーシャ/Alesha, Who Smiles at Death(FRF)》
1《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
2《龍鐘の僧兵/Dragon Bell Monk(FRF)》
1《アブザンの飛空隊長/Abzan Skycaptain(FRF)》
1《炎駆の乗り手/Flamerush Rider(FRF)》
1《エイヴンの偵察員/Aven Surveyor(FRF)》
1《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
1《電撃顎のドラゴン/Shockmaw Dragon(FRF)》
1《賢者眼の報復者/Sage-Eye Avengers(FRF)》
1《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
1《鐘音の一撃/Singing Bell Strike(KTK)》
1《払いのけ/Whisk Away(FRF)》
2《砂爆破/Sandblast(FRF)》
2《龍火浴びせ/Bathe in Dragonfire(FRF)》
1《ナーガの意志/Will of the Naga(FRF)》
1《神秘の僧院/Mystic Monastery(DDN)》
1《平穏な入り江/Tranquil Cove(FRF)》
1《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag(FRF)》
6《島/Island(FRF)》
4《山/Mountain(FRF)》
5《平地/Plains(FRF)》
マナカーブ(生物+スペル)
1マナ 0
2マナ 4(2+2)
3マナ 11(6+5)
4マナ 1
5マナ 3
6マナ 3(2+1)※スペルに探査有
タルキール枠が滅茶苦茶優秀の一方で運命再編が若干微妙。
とりあえず狙い通り飛行が大量に取れた一方、低マナ域の有用生物がいなかったので、
除去を厚めにしてミッドレンジ型にすることに。
全体としてはやや重めだけど、それなりに丸く組めたとは思う。
■1回戦 アブザンミッドレンジ 2-0
1R 先手
相手のツモが悪いのか生物が伸びない一方、こちらは土地も生物もテンポ良く出せて勝ち。
ジェスカイの俺が引けなかったハゲをアブザンから出されて俺の怒りは有頂天。
2R 後手
土地が3枚で詰まったけど3マナ生物が多く引き込めたおかげでなんとか回る。
アイノクの盟族+アブザンの鷹匠+砂草原ののけ者(カウンター)というクソゲーを展開したら勝った。
■2回戦 マルドゥt緑ミッドレンジ 2-0
1R 後手
相手のレアが不気味な腸卜師、粗暴な軍族長、龍鱗隊の将軍、アリーシャ…^^;
強すぎ(^^;)ワロエナイ
ライフ2点の状態から除去撃ちながら飛行ビートで辛勝
2R 後手
龍鱗隊の将軍とアリーシャに対し後手後手。
ロック鳥から一転攻勢してまた飛行で殴り続けて勝ち。
ライフ3点のところからまくるからくそつよ
■3回戦 マルドゥアグロ 0-2
1R 後手
ゴブリンの踵裂きがつっよいつっよい。
ちゃんとマナカーブ揃えて組んでる+途切れず土地並べる+途切れず生物が出てくる+除去を常に引き込んでるビートに勝てるわけないだろ!
2R 先手
相手ダブマリ
1T カルシの高僧
2T スゥルタイの使者
3T カルシの高僧起動→使者サクって予示2体
予示からマルドゥの急襲指揮者が表になって殴る
とかちょっと意味わかんないっす^^;;;;;;
リミテでダブマリでこの動きほんま…ほんま…
ファッティには全部除去合わせられるし決勝で全力で心折られた。
あと無慈悲な処刑人出されて「貴方からサクるの選んでください」みたいな事言われたんだけど、よく考えたらAPNAPルール的に処刑人出した方からだよな???
結果2-1で3位。
賞品パックは残念ながら全勝した人にしか配られなかったので、参加賞パックだけゲット。
なお中身はヤソヴァ。こないだ4枚買いました(白目)
・感想
MVPはロック鳥。これもう(なんのプレリなんだか)わかんねえな…。
《炎駆の乗り手/Flamerush Rider(FRF)》
プールによっては強い。
トークン作るだけでも強いんだけど、できればCIP能力持ちを使いまわしたい。
今回のプールだと砂草原ののけ者、エイヴンの偵察員というCIPがいたので十分有能だった。
(まぁ乗り手が出た瞬間除去られまくったから一度もできなかったんだけど。)
《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
ダブルシンボルがネックだけど、そこをクリアできれば3マナ2/2飛行速攻は普通に強い。
でも獰猛達成が限定的であまり現実的じゃないなら無理して突っ込まなくていいと思う。
正直判断に困るカードだった
《アブザンの飛空隊長/Abzan Skycaptain(FRF)》
超強い
《電撃顎のドラゴン/Shockmaw Dragon(FRF)》
当然だけど出ればめっちゃ強い
環境とプールが遅いのを許せるなら全力で使いたいカード
《エイヴンの偵察員/Aven Surveyor(FRF)》
ナイスいぶし銀。
こいつのためだけに青を濃い目にするのは十分アリなレベル
個人的なプレリ参加前の感想が(パック条件がプレリ前提として)、
アブザン:タルキールの数が少ないのでちょっときつい。
ジェスカイ:一番安定感ある。白と青に軽量フライヤー多すぎ。
スゥルタイ:基本的にノーチャン。
マルドゥ:全体除去が少ないので相対的に上がってくる。マナカーブが揃うプールなら強い。
ティムール:リミテで強いレア生物が緑に多い。うまくツモれれば強い。
ジェスカイ>ティムール≧マルドゥ>アブザン>スゥルタイ という予想だったんだけど、
周りを見ても概ねそのとおりな感じがした。
ただマルドゥはちょっと見くびってる可能性があるなぁ…。
まぁ今回プレリで初めて2回勝てた(爆笑)し満足です。
その後、運命再編から神話ゼロな事に帰ってから気づいて泣いた。
コメント