晴れる屋木曜14時スタン
2014年8月14日 TCG全般結果2-1
つっても1戦目からBYEだったので実質1-1
使ったデッキがこちら。
青赤コントロール。
白青でやれって言われないような構築にしました。
■1戦目…BYE
何気にBYEって初めてだわ
やる気満々だったから肩透かし
■2戦目…白黒 ○××
1戦目はうまく回って、ハサミと破滅エンジンがぶんぶん。
最後は二叉槍にハサミがくっついて一気に11点削って勝ち。
2戦目はオブゼに対処できずライフレースひっくり返されて負け
3戦目はオブゼとバロンを打消しと除去で対応するもペスがどうにもならず負け。
白見えてたのにペスの存在を忘れて針をサイドインしない痛恨のミス
ネズミやら谷やら人脈にも刺さるしどう考えても入れるべきだった。
黒相手のキープ基準やプレイングが甘く、
カウンターを構えられるようになってからプレイすればいいのをしなかったり、
とにかく甘えが目立った1戦だった。
逆に言えばちゃんとプレイすれば十分に勝ちが狙えるので、手ごたえは有。
とりあえず全マッチ囲いスタートはきつかったっす…。
■3戦目…赤白バーン?? ○○
どぶ潜み+急報+若パイ+パーフォロスでダメージ飛ばす的なデッキ。
1戦目は相手土地詰まってジェイス立てながらハサミが殴りぬけて勝ち。
2戦目はカウンターが上手い事刺さり無事にハサミが殴りぬけて勝ち。
というわけで2-1。
2戦目をちゃんとしてれば3-0は十分狙えたのでこれは悔しい…。
以下使用感。
・アーティファクトの魂込め
一度ミッドレンジ的な青赤に入れてみたら弱くて、
コントロール向けの性能だと組み替えて入れてみたら大正解。超強かった。
このデッキだと地味に城砦以外のアーティファクトもあるので、意外とくっつける先に困らない。
黒相手にハサミ+城砦があるからって安易にキープしてはいけない(戒め)
・若き紅蓮術師
強いんだけど今回全然引かなかった。4積みのはずだろうお前。
・ギルドパクトの体現者、ジェイス
使っててすごく強い!と思わないんだけど、相手は結構嫌そうな顔してた。
結構器用なので使いやすさはあると思います。ハンド増えないのだけは辛いけど。
タッサと並べばトップ2枚削れるのは強かったっす。
・小走り破滅エンジン
枚数2枚で正解だった。サイドに1枚仕込もうか迷ったんだけど今回はやめました。
まぁこのデッキはドロー少ないんで引かない時マジで引かないけどそれはもうしゃーない。
かといってこのデッキでメイン3枚入れたいかっていうと微妙やしなー。
・ミジウムの迫撃砲
追加の4点除去。
流石にサイド合わせてかき立てる炎4枚はやりたくなかった。
今回は当たらなかったけどブリマーズやら狩猟者みたいに即潰したいタフ4が多いですからね…。
ウィニー系にも入るので多目的に使えるいいサイドだったと思います。
・霊気渦竜巻
一回しか使わなかったけどあんまり強くなかった。
わかってる人には警戒されるし、使ったはいいけどまくれる盤面って中々ないなーって。
この枠をもう一枚漸増爆弾か針にでもしておいた方がよかった感。
数日前に急いで組んだ脳内構築だったけど、割と手に馴染む感じだったのでそこは満足。
もっとうまくなりたいです。
つっても1戦目からBYEだったので実質1-1
使ったデッキがこちら。
クリーチャー
4 審判官の使い魔
4 若き紅蓮術師
2 小走り破滅エンジン
1 海の神、タッサ
1 嵐の神、ケラノス
スペル
2 タッサの二叉槍
4 アーティファクトの魂込め
3 ギルドパクトの体現者、ジェイス
1 思考を築く者、ジェイス
1 ジェイスの創意
3 変化/点火
2 かき立てる炎
3 解消
3 雲散霧消
2 否認
土地 24
サイド
2 ミジウムの迫撃砲
1 思考を築く者、ジェイス
1 ギルドパクトの体現者、ジェイス
2 真髄の針
2 否認
1 雲散霧消
1 変化/点火
2 漸増爆弾
1 損耗
1 霊気渦竜巻
1 中略
青赤コントロール。
白青でやれって言われないような構築にしました。
■1戦目…BYE
何気にBYEって初めてだわ
やる気満々だったから肩透かし
■2戦目…白黒 ○××
1戦目はうまく回って、ハサミと破滅エンジンがぶんぶん。
最後は二叉槍にハサミがくっついて一気に11点削って勝ち。
2戦目はオブゼに対処できずライフレースひっくり返されて負け
3戦目はオブゼとバロンを打消しと除去で対応するもペスがどうにもならず負け。
白見えてたのにペスの存在を忘れて針をサイドインしない痛恨のミス
ネズミやら谷やら人脈にも刺さるしどう考えても入れるべきだった。
黒相手のキープ基準やプレイングが甘く、
カウンターを構えられるようになってからプレイすればいいのをしなかったり、
とにかく甘えが目立った1戦だった。
逆に言えばちゃんとプレイすれば十分に勝ちが狙えるので、手ごたえは有。
とりあえず全マッチ囲いスタートはきつかったっす…。
■3戦目…赤白バーン?? ○○
どぶ潜み+急報+若パイ+パーフォロスでダメージ飛ばす的なデッキ。
1戦目は相手土地詰まってジェイス立てながらハサミが殴りぬけて勝ち。
2戦目はカウンターが上手い事刺さり無事にハサミが殴りぬけて勝ち。
というわけで2-1。
2戦目をちゃんとしてれば3-0は十分狙えたのでこれは悔しい…。
以下使用感。
・アーティファクトの魂込め
一度ミッドレンジ的な青赤に入れてみたら弱くて、
コントロール向けの性能だと組み替えて入れてみたら大正解。超強かった。
このデッキだと地味に城砦以外のアーティファクトもあるので、意外とくっつける先に困らない。
黒相手にハサミ+城砦があるからって安易にキープしてはいけない(戒め)
・若き紅蓮術師
強いんだけど今回全然引かなかった。4積みのはずだろうお前。
・ギルドパクトの体現者、ジェイス
使っててすごく強い!と思わないんだけど、相手は結構嫌そうな顔してた。
結構器用なので使いやすさはあると思います。ハンド増えないのだけは辛いけど。
タッサと並べばトップ2枚削れるのは強かったっす。
・小走り破滅エンジン
枚数2枚で正解だった。サイドに1枚仕込もうか迷ったんだけど今回はやめました。
まぁこのデッキはドロー少ないんで引かない時マジで引かないけどそれはもうしゃーない。
かといってこのデッキでメイン3枚入れたいかっていうと微妙やしなー。
・ミジウムの迫撃砲
追加の4点除去。
流石にサイド合わせてかき立てる炎4枚はやりたくなかった。
今回は当たらなかったけどブリマーズやら狩猟者みたいに即潰したいタフ4が多いですからね…。
ウィニー系にも入るので多目的に使えるいいサイドだったと思います。
・霊気渦竜巻
一回しか使わなかったけどあんまり強くなかった。
わかってる人には警戒されるし、使ったはいいけどまくれる盤面って中々ないなーって。
この枠をもう一枚漸増爆弾か針にでもしておいた方がよかった感。
数日前に急いで組んだ脳内構築だったけど、割と手に馴染む感じだったのでそこは満足。
もっとうまくなりたいです。
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