【カジュアル】青赤コントロール
2014年1月8日 TCG全般[前置き]
※カジュアルデッキなのでそこを念頭に置いて下さい。
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最近よくこれで身内と遊んでます
4 瞬唱の魔道士
3 若き紅蓮術士
3 永遠の証人
3 ヴェンディリオン三人衆
4 霊気の薬瓶
4 稲妻
2 電謀
2 送還
4 対抗呪文
1 嘘か真か
4 謎めいた命令
3 精神を刻む者、ジェイス
3 蒸気孔
3 シヴの浅瀬
17 島
ぶっちゃけヤソコンのパクリです。
余ったカードで組んだので、蒸気孔の枚数とか色々ツッコミ所があります。
フェッチもないのでメイン3色は諦めました。
唯一の緑色のウィットネスは完全にバイアルからと割り切り。
ピッチカウンターがないので相手の強い初動を止めにくいのがネック。
目くらましなんか入れてもよかったんですが4枚スペース空けるのが厳しかった事と、
中盤以降重いカード連打してアド勝ちするプランなので
ピッチコストがコンセプト的に向いてないと思って入れませんでした。
電謀は気まぐれで入れてみたのですが思ったより使いやすくて強かったです。
相手が緑系でタフネス2以上ばかりなデッキだと腐りがちでしたが完全に腐る場面自体はほぼ無く、
マナを立たせて相手にターン渡してから判断できるのはデッキと非常に噛み合ってました。
一対多交換が狙えるのでその分カウンターを節約できるのは偉いですね。
基本的な動きはバイアル貼ってカウンターと火力を使い倒すだけです。
ウィットネスや瞬唱でカウンターしまくってる横で増えてく若パイのトークンで殴りきるか、
時間稼いでジェイスのアド差or奥義で勝つのが主な勝ち方。
八十岡氏が実証済みですが、ウィットネス+青コマの動きが本当に強い。
バイアルからインスタントタイミングでウィットネス出してCIPで青コマ回収、
青コマ唱えてカウンター+ウィットネスをバウンスで一枚の青コマ使いまわすのが楽しすぎる。
手数で負けてる時は相手全タップ+自分バウンスで時間稼ぎまでできてすごい。
青コマをまともに使ったのは初めてですが、本当に強いスペルだと実感しました。
弱点は針>魂の洞窟>衰微ですかね…。
針はカウンターできなかったら死にます。
まぁこのデッキだとメイン戦しかやらないので針置かれた事はないですけど。
サイド有にするなら生物以外のパーマネント触れるようにしないとダメですね。
割とお気に入りのデッキです。
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