■クリーチャー 22
4 死儀礼のシャーマン
3 極楽鳥
3 死の影
3 ロッテスのトロール
4 縞疵のヴァロルズ
2 吸血鬼の夜鷲
3 聖遺の騎士

■スペル 16
2 思考囲い
3 忌まわしい回収
2 突然の衰微
4 未練ある魂
2 流刑への道
3 ヴェールのリリアナ


■土地 22
4 新緑の地下墓地
4 湿地の干潟
4 草むした墓
3 神なき祭殿
2 墨蛾の生息地
2 森
2 沼
1 平地

ひとまず叩き台。
特に深く考えず方向性にマッチしそうなのを入れつつある程度丸く意識。

書いてて思ったんだけどドレッジのギミックを組み込んだ方がいいかなぁ。
ロットロ前提なら手札に引き込んだ発掘カードをそのまま墓地落とせるしなぁ。
それならちゃんとマナ伸ばしつつデッキ掘り下げられるけどあんまりそっちに傾倒するとヴァロルズくんの回収に手間取るよね。やっぱねーか。

この手のデッキの常として墓地対策されたりキーカード(ヴァロルズ)を殺戮遊戯とか根絶とかで抜かれたらきついってのがあるんで、どこまでサイドで意識できるかだよなーとか思いつつもいい案が出てこない

というかDGMでヴァロルズが出てワクワクした矢先に漁るNNDIとかいうカード出されちゃたまったもんじゃないよ
メインから入る墓地対は死儀礼で十分だろ!いい加減にしろ!

コメント

椿

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